スポンサーリンク

国営みちのく杜の湖畔公園

スポンサーリンク

国営みちのく杜の湖畔公園

大自然に囲まれ、豊富な遊具と水に触れ合える国営みちのく杜の湖畔公園です。仙台市街地から1時間半ほどで手軽に行ける国営公園です。イベントやバーベキューなどものでき仙台市民にとって馴染みのある人気スポットです。

ご利用ガイド

休園日
休園日/毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は翌水曜日)
年末年始の休園/12月31日・1月1日
無休期間/4月1日~6月第三日曜日、7月第三月曜日~10月31日

暴風警報等が発令されるなど天候により閉園となる場合がありますので、悪天候時にはお問い合わせの上お出かけ下さい。

開園時間
春 3/1~ 6/30 9:30~17:00
夏 7/1~ 8/31 9:30~18:00
秋 9/1~10/31 9:30~17:00
冬 11/1~2月末 9:30~16:00

■利用料金
みちのく公園を利用するには、駐車料金と入園料金が必要です。

□入園料金(平成30年4月1日より入園料の改定を試行しています。)
南地区、北地区、里山地区の各地区は共通料金です。いずれかの地区で一度お金を払うと、あとの料金はかかりません。(入口で半券又は駐車券をご提示下さい)

一般 団体 2日間通し券
大人(15歳以上) 450円 290円 500円
子ども(中学生以下) 無料 無料 無料
シルバー(65歳以上) 210円 210円 250円
  • 団体は小学生以上の入園者20名以上となります。
  • 団体入園の際は事前にお問合せいただくと当日の入園がスムーズになります。申込書はこちらからダウンロードしてください。
  • 身体障害者手帳、療育手帳及び精神障害者保健福祉手帳を提示した場合、本人及び付添人1名に限り入園料は無料になります。
  • 平成30年4月1日より入園料の改定を試行しています。

駐車料金

大型車(30人乗り以上) 普通車 二輪車
1回 1,030円 310円 100円
  • 運転者または同乗者が、身体障害者手帳、療育手帳及び精神障害者保健福祉手帳を提示した場合、駐車料金は無料となります。

国営みちのく杜の湖畔公園 開園時間と料金より引用https://michinoku-park.info/park_detail/riyoannai.html

春先から夏にかけては水と緑

みちのく杜の湖畔公園は豊富な緑や草花と釜房ダムの水辺に接した自然豊かな国営公園です。
自然はもちろん、子供がよろこぶ遊具やボートなどがとても楽しく遊べます。

水を身近にさわれるスポットがたくさんあります。この他、小川にのようになっている箇所を水遊びできるところもあります。

豊富な遊具で子供さんも大満足

みちのく杜の湖畔公園の最大の特徴は豊富な遊具です。小さなお子さんはとても遊びきれないくらいあり、我が家もこれまで全部遊びきったことがありません。お子様連れの場合は入り口を入って中央の水辺のところを抜けて右手に進む「わらすこ広場」を目指してください。

わらすこ広場を入るとすぐにあるのがこちらのネットとバランスボールでできた遊具。トランポリンのように跳ねたり、ネットをくぐったり遊べます。大人は足の裏が痛いです(笑)

大人気ボヨンボヨン

子供たちに大人気のボヨンボヨン。みちのく杜の湖畔公園のボヨンボヨンは結構な高さがありすべり降りる楽しみも人気の一つです。大人は基本的にはやれませんが、見守るくらいなら大丈夫ぽっいです。

すべり台・ターザンロープももあります

ほどよい高さのすべり台とローラーすべり台とあります。小高い丘を利用してます。上り下りだけでもほどよく体を動かせます。

ターザンロープもあります。自然の中にあるのでとても気持ちよく滑走できますよ。

足こぎゴーカードなども楽しめます

みちのく杜の湖畔公園では、足こぎゴーカートが楽しめます。

小学生までがたのしめる、自然の地形を生かしたクローズドなコースを駆け抜けるコースと幼児が楽しめるコースと2つあります。

小さなお子さんが遊べるスペースも用意されてます

すべり台やターザンロープはもちろん、クローズドなコースでの足こぎゴーカート(年齢層ごとにに幼児用と小学生用と2つあります)、大きやボヨンボヨン、アスレチックなど小学生くらいのお子様が喜んで遊べる遊具がたくさんあります。

ちびっこドームは室内ボールプールは冷房完備

すべり台の隣にあるたまご型のドームは室内ボールプールです。日中の暑い時間はここに非難するのもありですね。

ボートも乗れる湖畔広場前も楽しいよ

わらすこ広場を湖に向かって進むと「湖畔広場」になります。ここにもアスレチックやボール遊びができることがあります。また芝生が広がっているとこではボール遊びがたのしめたり、インラインスケートなども楽しめます。

また、釜房ダムの湖を貸しボートで楽しめるようです。

貸しボート(30分)

種類 料金
ローボート(手こぎ) 370円
サイクルボート(足こぎ) 730円
恐竜ボート(足こぎ) 930円
  • いずれも12月〜2月はお休みです。
  • ダム湖の水位が、極端に低い場合も営業をお休みいたしますので、お問い合わせください。
  • ご利用時間超過の場合は、規定の料金(同額/30分)をボート返却時にお支払いください。

国営みちのく杜の湖畔公園 開園時間と料金より引用https://michinoku-park.info/park_detail/riyoannai.html

湖畔広場前のお店で一休み

飲み物やアイス、かき氷などの販売があります。外ではテーブルがありますので腰掛けながら、3時のおやつにちょうどいいです。暑い日はかき氷やソフトクリームなど最高ですよね。ビールもあります。くれぐれも飲酒運転はおやめくださいね。ノンアルコールビールも売ってました。

いちにちでは回りきれないです

みちのく杜の湖畔公園はとにかく広いので、1日で全てを見ることはとても難しいと思います。ですが、小さなお子さんが楽しめる遊具や遊び場がたくさんあります。時間をとって遠出できるときは是非ともおすすめです。

お弁当持参でピクニックもおすすめ

テントやシェードをもってピクニックもおすすめです。わらすこ広場などでもテント広げている人もいましたが、湖畔広場あたりもおすすめですね。

おつむ替えのトイレもあります

トイレはオムツ替えができるようなトイレも完備してました。

アクセス

外部リンク

国営みちのく杜の湖畔公園 https://michinoku-park.info/

スポンサーリンク
スポンサーリンク