スポンサーリンク

モリリン加瀬沼公園|写真で解説!子供が遊べる遊具の紹介

スポンサーリンク

モリリン加瀬沼公園

仙台市街地からクルマで程よい距離に、芝生に囲まれ、遊具が充実した公園でお馴染みのモリリン加瀬沼公園があります。バーベキューも楽しめる公園ですので家族連れやサークル活動などでも人気のスポットです。また併設している加瀬沼は周囲の畑のリザーバーとなっており、ここではブラックバスや雷魚などのルアーフィッシングでも人気のスポットです。

加瀬沼公園は体を動かして遊べる遊具が満載です

モリリン加瀬沼公園 遊具の写真

モリリン加瀬沼公園 遊具の写真

モリリン加瀬沼公園 遊具の写真

加瀬沼公園には「大型遊具」の設置してある広場と、幼児用遊具の広場と2つのエリアに子供が思いっきり体を使って遊べる遊具が充実しております。
また、さくらの広場と呼ばれるバーベキューが行える火気使用区域があり、4~11月の期間内であれば家族連れでバーベキューやいも煮会を行うこともできます。

芝生に囲まれた公園ということもあり、天気のいい日には家族連れでテントを持ち込みピクニックをしている光景も見られます。

加瀬沼公園の利用について

  • 入園料無料
  • 開園時間

  • 4月~9月は午前8時~午後6時
  • 10月~3月は午前8時~午後5時
  • 休園日

  • 毎週火曜日(ただし、火曜日が祝日の場合はその翌日)
  • 12月29日~1月3日

加瀬沼公園は火曜日は休みです

加瀬沼公園は火曜日はお休みになっております。私も何度か分からずに行ってしまいました。公式サイトなど情報をご確認の上、おでかけください。
加瀬沼公園HP「ようこそモリリン加瀬沼公園へ!」
http://www.tohoku-daiken.com/contents/business/manager/facility/kasenuma/index.html

子供連れに嬉しい設備もあります。

加瀬沼公園には管理事務所が有り、子供用のトイレやジュースやアイスの自動販売機が併設されています。

加瀬沼公園の遊具紹介

ローラーすべり台とチューブすべり台

モリリン加瀬沼公園 遊具の写真
モリリン加瀬沼公園 遊具の写真
モリリン加瀬沼公園 遊具の写真
程よい高さのローラーすべり台とチューブすべり台がある大型遊具はいたるところに子供が遊べる仕掛けがたくさんあります。小さなお子さんでも高さがないので、怖くなく遊べると思います。

公園でおなじみの砂場や乗り物シーソー

モリリン加瀬沼公園 遊具の写真
公園のおなじみの遊具もあります。
モリリン加瀬沼公園 遊具の写真
小さい子に人気なのがこちらのお砂場。天気のいい日には水場からバケツにお水をくんで遊んだりできます。

安心なミニアスレチックとターザンロープ

モリリン加瀬沼公園 遊具の写真
こちらは「よじのぼり」をしたり、吊り橋を渡ったりして最後はすべり台で降りてくるミニアスレチックです。小さなお子さんも安心して遊べます。
モリリン加瀬沼公園 遊具の写真

モリリン加瀬沼公園 遊具の写真

最近の公園でみかけるワイヤーでできたジャングルジム。よじのぼってぶら下がって思い切り体を動かせます。

芝生に囲まれたピクニックが最高です

モリリン加瀬沼公園 遊具の写真

モリリン加瀬沼公園 遊具の写真

簡単なボール遊びやフリスビーはもちろん、自転車の練習やラジコンを走らせたり、芝生を活かした遊びがたのしめます。

私はキックボードを持ち込んで子供を追いかけたり、荷物を運んだりしてます。

スーパービバホームで売ってるテントを持っていきました

モリリン加瀬沼公園 遊具の写真

モリリン加瀬沼公園 遊具の写真

いつもはレジャーシートで間に合わせてきましたが、初めてテントを買ってみようと思い、こちらを購入しました。
簡単に使えてとても便利です。

スーパービバホームの店頭にて買いました。こちらに折りたたみの机を購入し、お弁当を持参してピクニックをしました。

商品はこちら
● ワンタッチシェード フルクローズタイプ大
https://vivaonline.vivahome.co.jp/shop/g/g16546860/

いも煮会・バーベキューは4~11月

加瀬沼公園ではバーベキューや芋煮会(いも煮会)など火気使用区域でのみ行うことができます。
また、バーベキューやいも煮会の利用には届け出が必要で、電話または管理事務所窓口にて予約をする必要があります。
予約に関しては以下のとおりです。

・平成29年4月1日より予約制に変更します。火気使用期間(バーベキュー、いも煮会)は4月から11月までです。
  ・土・日・祝日のみ1日70組700人を上限。バーベキュー、いも煮会などは、火気使用区域(一部変更あり)のみでご利用できます。
  ・先着順にて受付、電話か直接管理事務所へ申込み下さい。さくらの広場以外での火気使用は禁止です。
  ・火気使用時間は午後3時までです。受付は午後1時まで。
  ・薪(まき)は使用禁止、直火(じかび)は禁止です。
  ・残り火は水で消火後、灰捨場に捨ててください。
  ・ゴミはすべてお持ち帰りください。
  ・あずまや・炊事棟は火気使用禁止です。
  ・強風時、火気の使用を禁止することがあります。
・「かまど」は設置しておりますが、数に限りがあります。使用は管理職員の指示に従ってください。

http://www.tohoku-daiken.com/contents/business/manager/facility/kasenuma/index.html【バーベキュー・いも煮会ご利用について】より引用

水辺の事故には気をつけて下さい

加瀬沼公園はバーベキューのできる広場の隣りにある土手(どて)を登ると、加瀬沼に行くことができます。
バーベキューや遊びに夢中で子供から目を離すととても危険なところがあります。
また、加瀬沼は水死者が出ています。急に深くなるところや、溺れて助けを呼んでも声が届かないところなど、非常に危険な要素が身を潜めております。
公園で遊ぶ際は、絶対に子供さんだけで水辺に行くようなことが無い様に大人が十分に気をつけてみてあげて下さい。
※当ページは事故などの一切の責任は追わないものといたします。

アクセス

・自家用車
三陸自動車道経由
 利府塩釜I.C.より約1km、5分
 多賀城 I.C.より約1km、4分
 
一般道からのアクセス
 利府街道と県道3号の交差点より約2km、10分

・電車
 利府線利府駅より約2km程度、徒歩約30分
 東北本線陸前山王駅より約2km程度、徒歩約30分

・駐車場(第1駐車場~第4駐車場)
 バス3台、普通車412台、身障者専用9台

駐車場は温かい季節になると満車になるときもあります

外部リンク

モリリン加瀬沼公園:ホームページ – 東北ダイケンhttp://www.tohoku-daiken.com/contents/business/manager/facility/kasenuma/index.html

加瀬沼公園概要 – 宮城県公式ウェブサイトhttps://www.pref.miyagi.jp/soshiki/tosikei/kasenumap-gaiyou.html

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク