スポンサーリンク

仙台市科学館 | スリーエム仙台市科学館

スポンサーリンク

仙台市科学館

仙台市科学館は台原森林公園の西側に面した位置にある科学を身近に楽しめる展示スペースが沢山あります。いろんな趣向が凝らされた展示があり小さなお子様も楽しめるものがあります。

仙台市科学館の中身

仙台市科学館はフロアごとにテーマが設けてあり、それぞれ楽しめる展示が用意されております。

  • 自然史系
  • 理工系
  • 生活系

小さい子供でもたのしめる展示が豊富です

未就学児童でもたのしめる展示もあります。こちらはよく見るおもちゃですが、こういった未就学の子供が手頃に楽しめるおもちゃを通じて科学に触れるスペースがあります。


こちらは風圧の強いエアーが軽いボールを浮かせる展示です。勢いよくでる空気にボールを乗せて魔法で浮かせている感じになれますね。

砂の中から化石を探せ!


砂の中に隠れた化石を見つける小さなお子さんが遊べる展示です。

普段のお砂場遊びの要領で化石を探していきます。夢中になって探してしまいます。
見つけた時のワクワク感がたまりません。

砂はとてもさららさしています。靴下は脱いだほうがいいですね。

足首くらいまで浸かる深さの砂場です

隠れている化石を発見!

体感ゲームもあります

ちょっとしたゲームで遊べますよ

目の錯覚!?トリックアートが楽しめちゃう

ママの方が私より小さくなっちゃったよ!インスタ映えするトリックアートが撮れますよ。

竜巻発生装置

人工的に小さな竜巻を起こす装置です。竜巻が起きると感動しますよ。

最初は小さいですが、徐々に竜巻っぽくなってきてクルクルと巻きながら上に向かって伸びる様は感動します。

自動車の仕組みがわかる

自動車の仕組みがわかるスペースです。こちらは実際の自動車(スターレット)が展示されております。エンジンやミッションなど自動車工学を見ることができます。

エンジンの仕組みが見れます。大人が見ても楽しめます。

地震体験ができます

東日本大震災や宮城県沖地震など、これまでの巨大地震を体験できるマシーンです。
実際の地震の波形を再現しています。

自然の森をガラス張りで再現

強化ガラスの床を敷き詰め地面をスケルトンにした状態の森を再現。

モグラなどの生物が生活している様子を観れるスペースがあります。
足元もさることながら頭上にもいろんなものがいますよ。実際にみて確かめてみてくださいね。

化石コーナー

マンモスなどの太古の化石などが実物サイズで楽しめる展示スペースは大人が見ても圧巻です。子供が大きな化石を見上げると、図鑑で見ているよりも迫力がありますね。

人が入れる大きなシャボン玉を作って遊んじゃおう

大きなシャボン玉で自分たちがシャボン玉に入ってしまおう!
パパやママと一緒にシャボン玉に入って遊んでみましょう

こちらのシャボン玉です。大きな窓のような薄いシャボン玉の幕ができます。そこにそ〜っと
息を吹きかけると大きな大きなシャボン玉を作れます

子連れにうれしい設備があります

オムツ替えや授乳室など小さなお子さんを連れてると嬉しい設備が充実してます。

ご利用ガイド

開館時間

・午前9時から午後4時45分まで
(ラスト入館は午後4時まで)

休館日

・毎週月曜日
(祝・休日の場合はその翌日)
・祝・休日の翌日
(土・日曜日・休日・10月の第2月曜の翌日を除く)
年末年始(12月28日~翌年の1月4日まで)
・毎月第4木曜日(12月・休日は除く)

詳しくは公式サイトのイベントガイド(休館日カレンダー)をご覧ください。

アクセス

〒981-0903 宮城県仙台市青葉区台原森林公園4, 4番1号

クルマ:無料駐車場あり

べビーカーの方は…

入り口部分は地上2階部分になっており、クルマを止めるスペースはその下の1階に停めます。べビーカーを使う場合は
1階の裏手から入りエレベーターを使って登ることができます。

電車
仙台市営地下鉄 旭ヶ丘駅

バス
仙台市営バス

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク