海岸公園冒険広場
東日本大震災の津波により大きな被害を受けてた海岸公園が今年7月、見事に復活を遂げました。
かさ上げ工事を経て、海岸線を大きく見渡せる公園になり戻ってきました。
遊具も充実!いろんな遊びができます
小学生ぐらいまでのお子さんが楽しめる遊具が充実してます。
大きなローラーすべり台が2つ、ターザンロープが2機、小さいお子さんに人気の「ボヨンボヨン」等がある他、1歳前後のお子さんが遊べるスペースが別に設けてあるのも魅力の一つです。
空に向かって伸びているような丘にいろんな遊具が設置されています。滑車の付いたターザンロープは斜面を利用して上から下に向かって滑り落ちてきます。
「ボヨンボヨン」と呼んでるこの遊具もあります。大人には、天気のいい日は照り返しの紫外線が本当に眩しいです。なぜ子どもたちは平気なんでしょうね?(笑)
ここは冒険広場の一番高い位置にあります。津波の際には避難場所になるようです。高台から見下ろす景色は最高です。この日は風が強かったので、暑い日差しには最高でした。
左右にローラーすべり台が2機あります。こちらは海を背にして左側のすべり台。お尻に引くプラスチック製のダンボールがおいてあります。
天気のいい日は海を背にして、仙台の市街地が眼下に広がります。
また、左手にあるアスファルトの小道はクルマが入ってこないようになっております。ここで自転車の練習をしたり、スケボーをやったり、地面に落書きしたりして遊べます。
小さなお子さんも十分遊べます
公園遊びをはじめたばかりの小さなお子さまも安心して遊べるエリアが作られています。
砂場の砂が海岸にある砂で、遊んでいて心地良です。近くに水場があるのでバケツやジョウロに水を入れて楽しく遊べます。
「今日はどこで遊ばせようかしら…」とネタが尽きたら、ここオススメですよ!
小さいお子さん向けの施設が充実してます
おむつ替え出来るトイレも設置されています。管理等にはアイスやジュースの自動販売機があります。
特定非営利活動法人「冒険あそび場せんだい」さんでいろんな遊びができます。
アートが施された派手なワンボックスカーを一度は見たことがあるのではないでしょうか?
こちらの公園には、冒険あそび場せんだいさんが素敵な遊びを体験させてくれます。
のこぎりで木を切ってみたり、土をほって小川をつくって水を流したり、コマ回しをやってくれたり、道路にチョークで落書きしたり、昔の路地裏で子どもたちが遊んでいた遊びを体験させてくれます。
ここに水を流して遊べるようです。こういうの見るとワクワクしますよね。水を流して、スーパーボールを浮かべたり、お船を流したり、昔やっていた楽しい遊びを自分のお子さんと夢中になってやってみてもいいですよね。
バーベキューもできますよ
バーベキュー広場があります。
利用については次のとおりです。
利用方法
冒険広場 午前9時から午後5時までデイキャンプ場
午前10時から午後5時まで(7月1日~9月30日)
午前10時から午後4時まで(上記以外の期間)
※利用希望日の2か月前の同日から申し込み開始お問い合わせ先
管理棟
午前9時から午後5時まで
住所:若林区井土字開発139番地1
電話:022-289-6232
天気のいい日はお着替え持っていきましょ
この公園は本当に大人も童心に帰る素敵な公園です。うちの子は3歳ですが、水遊びをしたり、本当に遊び倒してきました。小さいお子さんは、水に濡れてもいいように着替えとか持っていくと安心ですね。大人はサングラスがあるといいかもしれません。天気がいいとき、陽を遮るものがあまりないので日焼け止めやアームカバー、冷たい首巻きなど暑さ対策をお忘れないように!
周りにコンビニとかがありません
海岸公園の近くにはお店がありません。前もってお弁当、おやつ、ジュースなどををもっていったりするのをおすすめします。公園内にはペットボトルの自動販売機と17アイスの自販機はあります。売り切れになることも想定されるので、前もって準備しておくと安心です。