台原森林公園

台原森林公園

仙台市内の一番大きな公園です。自然が豊かでイメージとしては森の中に遊歩道があって、遊具で遊べる公園があるといった感じです。
ジョギングや犬の散歩など実に多くの方に利用される公園です。

スポンサーリンク

台原森林公園は大きく分けて2つのエリア

台原森林公園は広大な面積を誇ります。はじめて訪れる人はその大きさにびっくりすると思います。
台原森林公園には主に2つの入り口があり、どこの入り口から入るかで遊び方が変わってきます。

地下鉄台原森林公園駅側の入り口

仙台市営地下鉄の台原森林公園駅から徒歩で向かうと、台原森林公園の入り口にぶつかります。
また、入り口手前から左奥にかけて駐車スベースがあります。
台原森林公園はこの入り口からみて、奥側に続いていきます。そして、この入り口から勾配になっており、
奥に行くに従って、下がっていきます。
こちらの入り口から少し歩くと、ちょっとした遊具がある公園が風のスペースがあります。
すべり台と広場があります。
また、入り口から左右に道が伸びていますが、左側の砂利道を奥の方へ進むと4〜5分でアスレチックスペースに到着します。
歩ける子供さんなら一緒に歩きながら奥のアスレチックスペースに向かっても面白いと思います。
入り口から右に伸びる道を進んで行くと池の前まで行けます。

アスレチックスペースや池のところまでは黒松側の入り口から行くと便利です。

黒松側の入り口

黒松側の入り口は、子供がたのしめる遊具や池に最短で向かうことができます。
こちらの入り口を入るとすぐにトイレがあり、そのすぐ裏には子供が遊べる遊具付きの公園があります。
さらに進むと右手に赤い橋が見えてきます。この赤い橋を渡りうねった上り坂が見えてきますが、
ここを少し登るとアスレチックスペースです。
赤い橋を渡らず進むと池が見えてきます。

池には鯉や水鳥などが泳いでいて、餌やりなどので楽しめます。
パンの残りやミミなどをなげるとたちまち鯉が集まってきます。

小さなお子さんが鯉にエサを上げたり水鳥を眺めたり自然にふれながら穏やかに時間を過ごすことができます。

アスレチックスペース

台原森林公園の目玉はこのアスレチックスペースです。
小さいお子さんから小学生くらいまでと幅広く楽しめる本格的なアスレチックがあります。

北側からの入り口から坂を登ると、3~4分でこの看板が目に入ってきます。
秋は松ぼっくりやどんぐり拾いなど野山遊びを楽しめます。たまにカエンタケ(触ると毒)のきのこが生える時があるようなので十分にご注意ください。


アスレチックの一番上にもすべり台があります。

長いローラー式のすべり台とロープで組まれたバランス遊具など、とても面白く遊べます。

ローラーすべり台は結構長いので、楽しめますよ。

夏場は蛍を鑑賞できます 旭ヶ丘ホタル祭り

6月20日前後に蛍を見る催し物があります。
ちなみに2018年は

旭ヶ丘ホタル祭り2018年の日程
名称:旭ヶ丘ホタル祭り2018
日程:2018年6月23日(土) ※雨天決行
屋台    :13時  ~20時 
ホタル観賞会:19時30分~20時40分
場所:台原森林公園
  地下鉄旭ヶ丘駅前広場内ステージ
最寄り駅:仙台市地下鉄旭ヶ丘駅徒歩1分
車でのアクセス:仙台市青葉区台原森林公園
地下鉄旭ヶ丘駅の隣のNPC24H旭ヶ丘駅パーキング
旭ヶ丘駅直結のスーパーがオススメ!
(スーパーで1商品購入すれば1時間無料)


https://551company.com/6990.html
より引用

駐車場:あり
トイレ:あり
遊具:滑り台、長い滑り台、アスレチック、池、自動販売機

スポンサーリンク